よくある質問をご紹介します。
勤務時間は8:30~17:30の8時間勤務(60分休憩)です。以前は1日平均2~3時間ほどの残業時間がありましたが、働き方改革を進めており、毎年減少しております。
(2024年度における1か月の平均残業時間:12時間)
また、土曜日所定休日として原則週休2日制を導入しています。夏季休暇・年末年始休暇を含めて年間120日以上の休日を確保しております。今後も社員の健康を最優先に取り組んでまいります。(原則、土日祝休み。ただし会社カレンダーに準じる。)
現在は、定期的に各営業所からのヒアリングを行い、業務運営と労働環境に関する課題を抽出し、それに対する対策をスピーディーに構築し、実践するよう改善しております。
また、社員個人に対しても定期的にアンケートを行っており、社員の意見を反映できるようにしています。こういった取り組みを継続することにより、今後も社員が安心して働ける環境づくりに、努めてまいります。
数年前からZoomなどのリモート会議システムを活用し、全営業所がリモートで社内外との会議や研修受講ができるように整備しております。
また、グループウェアを導入し、社内の情報共有と業務の効率化を図るなど、社員が時間や場所に縛られず仕事がしやすい環境づくりに取り組んでおります。
今後も柔軟なワークライフバンスの実現に向け、取り組んでまいります。
年収や昇給については、同業他社の平均値と同等になっています。
昨今の物価高への対策は必要と考えており、2023年には物価手当の支給を行いました。
また昇給は、年一回の個人面接と各人の目標の達成状況に応じて決定します。
今後も、社員が意欲的に働けるような待遇改善に努めてまいります。
各種社会保険は完備しております。それに加え、退職金制度・企業年金・確定拠出年金・社有車貸与・携帯電話貸与・借上社宅制度(一定要件を満たした時に住宅手当として補助)がありますので、安心して働ける環境となっております。
現在はみなし残業制度を廃止し、残業として働いた分を適正に計算して支給するよう改善いたしました。
社員が長く安心して働ける環境でじっくりとキャリアを構築できるようにするため、仕事・会議・研修等を通じて経験やスキルを積み重ね、それぞれの役割・責任に応じたパフォーマンスが発揮できるよう、サポートしております。
その中で、入社10年以内で課長職以上の管理職に抜擢されるなど、早期にキャリアアップできる社員も増えております。引き続き社員のキャリア開発に取り組み、それぞれが理想とするキャリアを実現できるようサポートしてまいります。